【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

11月7日は○○の日

こんにちは!

歯科医師の今井です。

 

今日、11月7日は立冬ですね。

 


f:id:bright-dc:20171107232155j:image

 

もう暦の上では冬になり、これからどんどん寒くなってきます。

 

 

寒くなってくると、虫歯でなくても、歯がしみたり、痛くなることがあります。

 

 

その原因は大きく2つの原因が考えられます。

 

知覚過敏(ちかくかびん)歯ぎしり・くいしばりです。

 

歯周病で歯ぐきが下がったり、ブラッシングが強すぎると、歯の象牙質(ぞうげしつ)というものが露出してしまいます。

 

そうなると冷たいものなどの刺激が象牙質から歯の神経に伝わりやすくなり、しみるような症状が出ます。

 

 

また寒くなってくると、無意識に歯を食いしばったりしてしまうことがあります。

 

食いしばりや歯ぎしりは、かなりの力が歯にかかるので、それだけで歯の痛みや違和感がでることがあります。

 

 

もちろん、虫歯で歯が痛む場合もありますので、心配な場合は一度歯科医院を受診して検査してもらうことが大切です。

 

 

 

 

ちなみに11月7日は「鍋の日」でもあります。

 
f:id:bright-dc:20171108001351j:image

 

「いい(1) な(7)べ」の語呂と、立冬になる日が多いからだそうです。

 

これからの寒い季節も、鍋を食べて元気に過ごしていきましょう。

 

 

そして翌日の11月8日の「いい(1) 歯(8) の日」につなげていきましょう!