【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

歯科恐怖症はトークで緩和出来る!

おはようございます‼

歯科医師の小野寺です。

最近患者さんが増えてきて感じることは歯科に恐怖心を抱える患者さんが増えてきているなと感じます。

 

過去の論文の報告(英キングス・カレッジ・ロ ンドン歯科研究心理学教授のTimNewton)では歯科に不安をもつ人は歯科の受診する可能性が低く、定期的に歯科を受診する人に比べて虫歯やその他の口腔内の健康障害が高いことが解っています。

当たり前の事だと思いますがそのままで過ごしていたのも事実です。

 

今までの治療計画では笑気吸入鎮静法や静脈内鎮静法などを行いながら治療を行っていましたがそれは対処療法であり、根本解決にはなりませんでした。

 

そこで同氏らは今回、男女130人(平均40歳)に認知行動療法を行った結果対象者の79%は鎮静などを行わずに治療を行うことことができました。

 

この事からも歯科の治療は何処を削っているのか、何を行っているのか、被せものは何がどうなっているのかなど患者さんが分からないままに進んでいることが多いです。

 

新浦安ブライト歯科ではそのような事にならないようにしっかりとした口腔内写真、カウンセリング、治療方法、被せものの説明等を行うことにより歯科に恐怖心がある患者さんにも安心して来て貰えるような仕組み作りを行っています。

 

安心して新浦安ブライト歯科に来て治療を受けてもらえればと思います。


f:id:bright-dc:20171001010629j:image