【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

歯科のデジタル化

こんにちは。

 

新浦安ブライト歯科 院長 久後佑介(くごゆうすけ)です。

 

 

先日来より、仙台で開催されております、日本口腔インプラント学会に来ております。

 

f:id:bright-dc:20170924151811j:plain f:id:bright-dc:20170924151838j:plain f:id:bright-dc:20170924151902j:plain

毎回、学会に来ると、最先端の技術紹介があるのですが、今回の内容として面白かったのは、口腔内の型取りが、今後カメラで撮影するだけでできるようになるというお話でした。

 

カメラ技術の進歩は目をみはるものがあり、それは、携帯電話でのカメラ技術の向上により実感するところではありますが、製作精度が0.1mm単位の歯科の製作物にも応用される日がとうとうきました。

 

歯科の型取りは人によって、嘔吐反射といって、「おえっ」となってしまう人もいるとは思いますが、今後そういった心配もなく治療を受ける日も近いかもしれません。

当医院でも導入を検討いたしております。

 

 

 

さて、学会の楽しみの一つに、その土地のものを食べるということも楽しみにしておりまして。

 

 

今回もどこに行こうかと思っておったのですが、結論から言うと、2件行ったお店のうち、2件とも大当たりでおいしいお店でした。

 

 

 

それで、味に、大変満足したことと同時に、これはすごいことではないか?と思ったわけです。

 

 

 

どういうことか?

 

 

 

 

普段からも、お酒が好きなもので、おいしい料理を提供してくれる場所を探しているのですが、地元でもなかなか見当たることはありません。

 

 

 

今回、レストラン探しに「食べログ」というアプリを使い、おいしいお店を検討したわけですが、食ベログでは、口コミによりお店のランクがつけられており、それにより5段階の評価がわかるシステムになっています。

 

 

 

今回行ったお店は3.3~3.5ぐらいのお店でしたが、個人的な感想では4をつけたいぐらいでした。

 

 

 

似たような評価システムに「ぐるナビ」というものもありますが、「ぐるナビ」より「食べログ」のほうが信頼度が高いと思います。

 

 

 

2つとも、お店の場所はかなり入り組んだ場所にあり、通りすがりに見つけるということは不可能なところにあり、グーグルマップを見ながら行ったのですが、まったく土地勘のないところで、こんなに美味しい店に100発100中でいけるということっていい時代になったなぁと思いました。

 

 

 

それと関連して、先日、堀江さん(ホリエモン)の記事を思い出したのでついでにご紹介しておきます。

「今後、外食産業は、駅前の路面店でやる必要性はなくなった。駅前でなく、すこし離れた場所にお店を開いたほうが家賃も安いわけだし、おいしい料理を出していればお客は自らグーグルマップを使ってやってくる。ワタミを筆頭とした大規模チェーンは、安いことが当たり前であり、コスト面での要求から逃れられなくなり、ますます厳しい時代になるだろう。」と。

 

 

なんだか歯科医院の取り巻く環境も似ているのかなぁと感じた今日この頃でした。

 

 

 

利便性だけでなく、いい治療、いいサービスを提供することを第一に置く歯科医院は

 

新浦安、浦安の歯科歯医者|インプラントや矯正も新浦安ブライト歯科