【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

映画で見るデンタルフロス

こんにちは。歯科医師のニレイです。

 

 

突然ですが、皆さんは「ポリスアカデミー」をご存知でしょうか?

 

ポリスアカデミー (字幕版)

ポリスアカデミー (字幕版)

 

 

 

 

1984年に第一作が配給され、

その後全7作品も続いているシリーズであり、

僕が人生ではじめて見たコメディ映画でもあります。

 

 f:id:bright-dc:20170908221247j:plain

 

上記の画像は「ポリスアカデミー」の一場面ですが、

僕がデンタルフロスというものを知ったキッカケであるシーンでもあります。

 

当時小学校前だった僕は「なんで歯にタコ糸を巻きつけてるんだろう?」と不思議に思っていました。

 

このような映画のワンシーンにも出てくるように、

海外では日常生活において歯ブラシの他にデンタルフロスを使うことが一般的です。

 

 

f:id:bright-dc:20170908232653p:plain

 

株式会社ライオンの調査(PDF)の調査によると、

デンタルフロスの使用率は

アメリカやスウェーデンでは50~60%を超えているのに対し、

日本ではわずか19%に過ぎません。

 

 

歯と歯の間には歯ブラシでは絶対に取りきれない汚れがあります。

体感的に大人の虫歯は歯間部から始まっていく傾向があると思います。

 

日常の歯のお手入れに、ぜひデンタルフロスを仲間入りさせてあげてくださいね。

 

 

 

f:id:bright-dc:20170908233904j:plain

ちなみにこのデンタルフロスの使い方はあまり好ましくありません

 

 

 

デンタルフロスに興味が出てきたら新浦安ブライト歯科まで!