【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

見える診療を目指しています3

こんにちは。歯科医師のニレイです。

 

 

f:id:bright-dc:20170807213658j:plain

Amazon.co.jp

 

スプラトゥーン2、おもしろいですね。

 

姪っ子と一緒に遊ぶために買ってみましたが、見事に自分がハマってしまいました。

 

 

 

どんなゲームなのか簡単に説明しますと、

 

4対4に分かれて1つの陣地を

 

どちらが多く自軍の色のインクで染められたかを競う陣取りゲームです。

 

 f:id:bright-dc:20170808091904j:plain

 

ルールは単純ですが、チームとの協力や染めていく効率などを考えていくと

 

なかなか奥が深いです。

 

 

ちなみに私たちも日常の診療で敵の陣地を染め出しています。

 

いったいどういう事だと思いますか??

 

 

f:id:bright-dc:20170808091919j:plain

 

これは「カリエスチェック」という薬品です。

 

 

一般的にむし歯の治療をする際に、

 

どこまでがむし歯なのかを調べていきます。

 

 

 

むし歯の範囲というのは見た目や触った感触で大まかに判断できますが、

 

むし歯が大きい場合や急激に進んだ場合、

 

すべてをこれらで確認するのには限界があります。

 

 

 

そのような時にこのカリエスチェックを使うと、

 

むし歯になっている部分を染め出すことができ

 

取り残しを防止できるうえに、健全な歯を削りすぎることも防ぐことができます。

 

f:id:bright-dc:20170808100608j:plain

 Direct Posterior Restorations | Pocket Dentistry (modified)

 

上の写真でピンク色に染まった部分むし歯です。

 

このように一見して白く見えているところもむし歯であることが多いです。

 

 

 

「見えなかったものを見えるようにする」

 

これもひとつの「見える診療」として、当院の主軸の1つとして機能しています。

 

 

 

これからも皆さんのお口の平穏を守るために

 

最新・最大限の技術と努力を費やせるようにしていきます!

 

 

 

 

多方面の研究に熱心な歯科医師が在籍する歯科医院がコチラ