【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

歯科の診療科について

こんにちは。
歯科医師の今井です。

 

以前、口腔外科についてお話ししましたが、お医者さんが内科・外科・耳鼻科・皮膚科・・など分かれているように、実は歯医者もいろいろな診療科があります。

 

町の歯医者さんでは歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科などの診療科が書かれているのをよく見かけると思います。

 


f:id:bright-dc:20170714074244j:image

 

歯科(または一般歯科)は虫歯や歯周病、入れ歯などの歯と口に関する病気の治療を行います。歯医者さんと聞いて皆さんがイメージする治療ですね。


小児歯科は、生まれてから二次成長期を終える18歳頃までの子供の歯や口の健康を通して、子供の成長・発育をサポートしていきます。
具体的には虫歯の予防や治療、かみあわせ、永久歯への生え変わりなどを診ていきます。
小児は虫歯になりやすく、虫歯が進むのも早いため注意が必要です。


矯正歯科は、歯並びやかみあわせを治療して見た目や機能を改善していきます。
マウスピースやワイヤーを用いて歯を良い位置に動かしたり、スペースがない場合には抜歯をすることもあります。
歯並びが悪いと見た目だけでなく、歯磨きがしにくく虫歯や歯周病になりやすいです。


さらに大学病院では場所によって多少呼び方は異なりますが、保存科、補綴(ほてつ)科、放射線科、歯科麻酔科などがあり、細かく専門分野に分かれています。
また、インプラント科やスポーツ歯科、ペインクリニック、顎関節症科などがある病院もあります。
一般の歯科医院では難しい専門的な治療を行っています。

 

新浦安ブライト歯科でも、専門的な治療が必要な患者様の場合は、専門病院に紹介し連携を取りながら治療を行っています。