【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

高血圧症と歯科治療

お早うございます!
歯科医師の小野寺です。

最近、食生活の乱れ、ストレス、タバコなどにより高血圧の人が増えています。
現在、高血圧症患者は約900万人、予備軍を含めると4000万人と言われています。
そこで今回は高血圧症と歯科治療の関係についてお話していきたいと思います。

高血圧症患者さんの歯と口における症状
・高血圧の種類によっては歯肉増殖を起こし、歯周病のリスクになります。


・中等度の歯周病のリスクは高血圧症の人は健常な人の1.5倍
・降圧剤の副作用により口腔乾燥症を起こすことがある

口腔ケアのポイント
・口腔乾燥に関しては頻回のうがい薬の使用をオススメします。
・歯肉増殖はかかりつけの歯医者さんにて定期検診なクリーニングによりかなり抑制できます。
・抑制できない場合は降圧薬の変更を内科の先生に相談してみてください。

歯科治療時の問題点
・患者さんの痛み、不安や恐怖により血圧が上昇する。
・局所麻酔時、歯を抜く際に血圧が上昇する。
・血圧が上昇すると歯を抜いたあとなど、
出血が止まりにくい。


このように歯科治療と高血圧症とはかなり関係性が深いので、患者さんの現在服用している薬や血圧の状態を把握してから歯科治療を行うことが重要です!
参考にしてみてください。


新浦安ブライト歯科医院のホームページをご覧下さい