【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

歯痛の種類

おはようございます‼

歯科医師の小野寺です。

皆さん一年は早いものでもう梅雨入りしましたね、梅雨時期になってくると突然歯が痛くなったりすることありませんか?

しかし、痛くて歯医者に行っても上手く伝えることが出来なくて何の治療も受けずに終わってしまった記憶はありませんか?

そこで患者さんから聞きたい痛みの種類と状況について話して見たいと思います。

 

①虫歯の痛み
f:id:bright-dc:20170615080912j:image

虫歯は程度により四段階に別れますが痛みが出で来るのがC2(中度の虫歯)からです。

・中度の虫歯

冷たいものや甘いものを食べたときにしみる

我慢できる位の一時的な痛み

 

・重度の虫歯

歯の奥が何もしなくても痛い

夜眠れない位痛い

顔をしかめるほどの痛さ

冷たいものやあたたかいものを食べたときにズキンと痛む

 

・最重度の虫歯(歯の根っこの治療が必要)

歯茎が腫れて浮くような感じ

ズキンズキンと脈打つように痛む(拍動痛)

熱が出る

歯を上から叩くと響いて痛い

食べ物を噛むと痛い

 

②歯周病の痛み
f:id:bright-dc:20170615082218j:image

歯周病は痛みもなく進行するため、1度も痛みを感じないまま歯がぬけてしまうことがあります。

・歯肉炎

歯茎が軟らかい

歯が浮くような不快感

 

・歯周炎

歯茎の後退で冷たいものがしみる。

鈍痛がある

歯が動揺し、硬いものを噛んだ時に痛む

頬が腫れて発熱する

 

③親不知の痛み

親不知を智歯といい、その周囲に炎症が起こることがある。

・ 智歯周囲炎

腫れた歯肉や頬を押すと痛みがある

口が開きづらい

飲み込むときに痛みを感じる

リンパ腺や扁桃腺も痛む

 

 一つ一つの病気によって症状がそれぞれ違うので歯科医師が的確な診断を行うためにも問診の参考にしてみてください。