読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

トリートメントコーディネーターとは?

おはようございます!

歯科医師の小野寺です。

皆さん医者が話しているのを聞いて、専門用語が入っていたり、早口だったりしてよく聞き取れないし、説明がよくわからないが質問出来なかったりしたことありませんか?

 

自分も内科に診察した時など記憶があります。

 

新浦安ブライト歯科ではトリートメントコーディネーターというスタッフが4人いて、そのスタッフが歯科医師に聞けないことや悩みを相談にのります。

トリートメントコーディネーターとは

トリートメントコーディネーターは治療者と患者の間に立ち、双方にとって満足の行く治療を進めるための調整役を行う。

高度なコミュニケーション能力で患者へのカウンセリング、プレゼンテーションを行う。

(日本歯科TC協会)

 

要は歯科医院では司令塔的な働きをしています。


f:id:bright-dc:20170427081824j:image

そのため歯科の専門知識やコミュニケーション能力、マネジメント、経営ノウハウなど多数の能力を有する職種です。


f:id:bright-dc:20170427082012j:image

トリートメントコーディネーターさんがいることで患者さんから情報を聞き出すことができ、それをスタッフと共有することでより良い医療を提供出来るようになります。

 

当院でもカウンセリングに力を入れており

・初診カウンセリング

・セカンドカウンセリング

・補綴カウンセリング

・リコールカウンセリング

など色々な場面でお話をさせて頂く機会を患者さんから頂いております。

 

是非、新浦安ブライト歯科に来て

トリートメントコーディネーターに安心して話をしていただき、より良い医療を受けて頂ければと思います。