読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

歯科衛生士さんのお仕事!!

おはようございます!

歯科医師の小野寺です。

突然ですが皆さんの理想のお口の状態とはどんな状態ですか?

例として

「自分の歯で美味いものを食べたい」

「楽しく会話をしていたい」

「年齢を重ねても自分の歯でいたい」

等々色々ありますよね。 

人が歯を失う原因の90%が虫歯と歯周病です。そのうちの50%以上が歯周病によるものです。
f:id:bright-dc:20170421074252j:image

なので歯を失わないためには歯周病の治療をしていかなければいけません。

そこで重要になってくるのが歯科衛生士さんの働きです。

つい15年前位まで歯科衛生士って何?という人も多くいたのですがお口の健康づくりが国で行われ、今はとても歯科においても患者さんにとっても重要なポジションにいます。

 

歯科衛生士は歯科衛生士試験を合格した国家資格持つ歯科予防処置の専門家です。

仕事内容は

①歯科予防処置

フッ化物塗布等の薬物塗布

歯垢や歯石など除去する機械的歯面清掃

 
f:id:bright-dc:20170421081001j:image

②歯科診療の補助

歯科診療はチームワークがとても大切です。

歯科医師1人では診療ができないので衛生士さんに診療を手伝ってもらいます。

③歯科保健指導

歯周病は高血圧症などと同じ生活習慣病です。そのため食生活の改善や日々の歯ブラシの仕方、摂食・嚥下訓練等を教え予防していく事が治療よりも大切です。
f:id:bright-dc:20170421081749j:image

 このように歯周病の予防や治療に関しては歯科医師よりも歯科衛生士さんが重要な働きをしてくれています。

新浦安ブライト歯科にも4人の歯科衛生士さんがいて皆さんしっかりした専門知識を持ち、コミュニケーション能力も高いため安心してお口の中を任せられ、いつも感謝していますし、当院の自慢の1つです。

 

皆さん新浦安ブライト歯科の歯科衛生士さんにお口の検診とクリーニングを受けに来てください。