読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

舌ケア

おはようございます!

歯科医師の小野寺です。

もう4月に入ったんだなと思いながら過ごしていますが、我が新浦安ブライト歯科にも新人スタッフが入社してきました。

私も最初の出会いが肝心なので口臭などが無いようにしっかり歯磨きをしていますが皆さん意外に忘れがちなのですが舌のお掃除をしたことはありますか?

歯に歯垢(しこう)という汚れがつくのと同じように舌にも舌苔(ぜったい)という汚れがつきます。これが結構口臭の原因になります。


f:id:bright-dc:20170404082203j:image

舌は通常であればきれいなピンク色になっていますが、疲れて代謝が落ちているときやお口の中が乾いている場合などにつき始め、舌が白くなったり、黄色くなってきます。

そこで舌ケアが必要になります。

舌ケアの意義

①口の中の細菌の除去

②口臭の改善

③唾液の分泌量増加

④誤嚥性肺炎の予防に効果があります。

 

舌ケアの器具

・舌ブラシ


f:id:bright-dc:20170404225438j:image

・保湿剤

舌ブラシに保湿剤をつけ、1日に1回起床後が1番細菌がついているのでに磨くのがいいと思います。

方法

1.舌を湿らせる

2.保湿剤をつけ、舌苔をふやかす

3.舌ブラシにて舌苔を除去していく

 

舌苔はついていると口臭の原因になります。

よくお掃除し、口臭予防していきましょう。

 

新浦安ブライト歯科の「口臭について」豆知識はコチラ