【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

身体にビタミンCを!!

こんにちは!!

歯科医師の小野寺です。

最近、春っぽくなってきましたがそれでも

寒くて風邪を引いたり、花粉の量が今年は多いので咳、クシャミに悩まされている人も多いと思います。

自身の体調を整える為に栄養を取りなさいとよく言われていますが出来ればビタミンCを摂取することをオススメします。

 

人は空気を吸うと体内に酸素が取り込まれます。酸素は体内にて活性酸素という物質に変化します。活性酸素は強い酸性の力でウイルスなどを撃退してくれますが、たくさんあるとDNAやたんぱく質を傷つけ身体の細胞を破壊します。

ビタミンCは活性酸素をみつけ無害化する抗酸化作用があります。
f:id:bright-dc:20170330081205j:image

他にも

・免疫力を高める(風邪予防)

・コラーゲンの生成促進

・メラニン生成を抑制

・アミノ酸の代謝に関与する

・糖代謝に関与する(糖尿病の予防)

・アレルギー反応であるヒスタミンの放出を抑える(花粉症や鼻炎の予防や症状の軽快)

・ストレスを抑制するホルモンを生成

・タバコの無毒化

など様々な効果があります。

お口の中では

・歯周病の炎症の改善

・抜歯やインプラント後の治癒の促進

・歯肉粘膜組織の強化

などが期待されます。

〈ビタミンCの豊富な食品〉
f:id:bright-dc:20170330135804j:image

緑黄色野菜に多く含まれているようなので皆さん野菜を摂取して健康に気をつけ、予防をして頂ければと思います。