【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

チョコと入れ歯の作り方♪

こんにちは、歯科医師の千葉です。

バレンタインに関連して面白い画像を見つけました。

f:id:bright-dc:20170221005636j:plain

これ、入れ歯っぽく見えますけどチョコらしいです。

チョコを枠に流し込んで作ったみたいですね。

f:id:bright-dc:20170221005703j:plain

ちなみに、これ↑ 売ってるみたいです!


この画像を見ていて、歯のかぶせ物、特に入れ歯と作り方は全く一緒だな〜って思わず思っちゃいました!!


入れ歯の作り方

模型にロウで入れ歯のピンクの部分を作り、そこに歯を並べます!

枠になるよう周りを固めて、中身を人工の歯だけを残すようにして材料を流し込んで固めます。

はい、出来上がり!!

銀の詰め物なども、ほとんど同じように作ります。

実際は、模型を作るために

物の型
噛み合う場所の型
どこで噛むのか

を記録するために診療室で型取りを行って、それを模型にして技巧所に出して作ってもらいます。



作り方を知ると、診療中も、出来上がったモノに対しても感じ方がこれから変わってくるかもしれませんね



新浦安ブライト歯科ではバレンタイン企画も行なっております!