読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

歯周病と肺炎

こんにちは、歯科医師の千葉です。

すっかり寒くなってしまいましたが、皆さま風邪などひいてないでしょうか?

今年は肺炎の流行などもありましたが、実は歯周病と深い関係があることをご存じでしょうか??

f:id:bright-dc:20170221005325j:plain

食べ物や唾液が誤って肺に入っておこる「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」です。


誤嚥(ごえん)とは、誤って食べ物を飲み込むことをいいます。

本来食べ物は、口から食道を経て胃へ送られますが、誤って気道から肺へ食べ物が送り込まれるこ とがあります。


その食べ物に歯周病菌などが着いていると、その菌が原因となって肺炎を起こすことがあります。これを誤嚥性肺炎といいます。

f:id:bright-dc:20170221005345j:plain

特に寝たきりのお年寄りに多くみられる誤嚥性肺炎ですが、口の中が細菌の少ないきれいな状態であればリスクを減らせます

f:id:bright-dc:20170221005408j:plain

口は体の入り口

舌が敏感なのも異物感知のためとも言われます。

その入り口である口腔内をきれいに保つ事は、実は体の健康を保つ事に様々に関連しているのです。