【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

妊婦健診の意義

今晩は
歯科医師の小野寺です!

最近、当院に妊婦健診に来て頂ける患者さんが増えてきています。
妊娠中は虫歯や歯周病に罹患しやすいと言われています。




妊娠中のお口のトラブル
①虫歯のリスク増加
妊娠中はつわりなどで丁寧な歯みがきが難しく、また唾液の分泌量の減少、不規則な間食、酸っぱい物を好むことにより口の中が酸性に傾き歯の石灰化が行われにくい状態にあります。
このため妊娠中の口腔内は虫歯のリスクが高くなります。

②歯周病のリスクが増加
妊娠中は女性ホルモンの増加により歯周病菌が増え、活性化します。
妊娠初期から中期に歯茎の腫れや出血を訴える妊婦さんが多いのは妊娠性の歯周炎の状態にあります。
妊娠中の歯周病は重度の妊婦さんから生まれてくる赤ちゃんは健康な妊婦さんから生まれてくる赤ちゃんと比べて早産や低体重児を産むリスクが7倍高いとの研究報告もあります。

このため妊娠中は口の中を出来るだけキレイに清掃しておく必要があるのです。
また、妊娠中は歯科治療は大丈夫?と思われている方も多いと思いますが安定期であれば問題ありません。
レントゲンも腹部は防護エプロンをすることから胎児に被爆する心配もほとんどないと言え、また局所麻酔も非常に低濃度なので通常の使用量で胎児に影響がでることはありません。

妊娠中は体調の変化で身体を動かすことが難しかったり、歩くのが辛かったりすると思いますが、まず1回でもいいので歯科検診の受診をオススメします。

お母さんの健康を守ることがお子さんの健康を守ることもつながるので是非とも検診に来て頂ければと思います。


新浦安ブライト歯科医院のホームページをご覧下さい