読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

みんなの疑問

こんにちは、歯科医師の千葉です。

最近冷え込む事もあり、朝起きるのがつらい事が多いのですが(^_^;)、みなさんはいかがでしょうか?

さて、今日は日頃診療してる際によく相談される事についてお話させてもらおうと思います。

f:id:bright-dc:20170221005157j:plain

親知らずって抜かなきゃダメですか?


よく聞かれます!

抜く場合のメリットデメリット様々ありますが、私が説明する際、個人的に最も重視するのが親知らずの前の7番目の歯に迷惑かけていないかどうかです。


よく見かけるのが、その7番目の歯の接する後ろ側が大きい虫歯になってしまっている状態です。大事な7番目の歯までダメにしてしまっては元も子もありません。

f:id:bright-dc:20170221005220j:plain

まだ虫歯ではなくとも、患者さんの親知らずのはえ方や口腔清掃状態も考慮してお話させてもらうことが、多いです。


ケアにはタフトブラシが便利で楽ですよ。


簡単ではありましたが、少しでもみなさんの疑問悩み等の解決になれたらいいな、と思います。