【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

おもてなしの神様

ご無沙汰しております。

新浦安ブライト歯科の院長
久後佑介(くごゆうすけ)です。
 
 
現在、新潟で行われている日本歯周病学会に参加するべく移動中でございます。
 
 
3時間ほど移動時間がありますので、先日、知り合いに勧めていただいた本を読んでおりまして、読みおわった感想を書かせていただきたいと思います。
 
 
{C05C10C5-9757-4E76-BA43-040EC28DD09A:01}
 
 
 
当医院は、ディズニーランドも近いので、日頃から私たちは、ただ単に、安全な歯科医療を提供するのではなく、歯科医療サービスを提供するという、医療プラス気遣いを心がけてきました。
 
 
それはそれで、間違ってはいないとは思いますが、こちらの本を読んで、改めてディズニーランドの奥深さに感心いたしました。
 
 
上記の本の一節より、
 
「サービス」と「おもてなし」の違いはご存知でしょうか?
「サービス」とは、目に見える形で提供するもの。
「おもてなし」とは、見返りを求めずに、気配りをすること。
 
例えば、アドベンチャーランドにある「チャイナボイジャー」の麺は伸びにくく製造されています。それは、混雑を予想されるディズニーランドでは、席を取るにも時間がかかってしまうことから伸びにくくすることを配慮し、工夫されているんです。
知らず、知らずのうちに心地良さを感じている時、必ずどこかで誰かが気を配っているんですよ。
 
 
他にも、様々なエピソードがたくさんあり、そのことを通じて、キャスト(従業員)も豊かになっていく状況が描かれており、まさに当医院の目指す「すべての人を幸せにする」という医院理念にぴったり当てはまると、思いました。
 
 
 
 
これからは、当医院も、「サービス」と、「おもてなし」の心を持って、全スタッフで、患者さんをお迎えしたいと思います。