読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

レントゲンの種類

こんにちは、歯科医師の千葉です。

先日のレントゲンの話はいかがでしたでしょうか?


今回は、レントゲンの種類について簡単にお話してみようとおもいます!


大きく分けて3つです!

デンタルエックス線

詳しく見たい時など範囲が狭い部分を取るものです。神経の治療の時などとることが多いですね。


パノラマエックス線

全体がうつるので、親知らずや顎、上顎洞(蓄膿症の疑いの時など)の状態を見たいなどお口を含めて々な状態が全体ざっくりとかります


歯科用CT

画像を立体的に詳しく見ることができます。

例えば、下の親知らずと神経との位置関係を見たい時等に撮ることが多く、正確な関係、状態が把握できるため、より安全な判断、抜歯が出来ます!

そのため、インプラント手術においても効果的です。



当院では、CTまでをこれで撮影することが出来ます。
 

f:id:bright-dc:20170221004714p:plain

余談ですが、CTを設置している歯科医院は現在増えつつあります。
しかし、ちょっと前までは大学病院などまで撮影しに行ってもらう事もあったようです。