読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

子供の矯正!

Dr.千葉のブログ

こんにちは、歯科医師の千葉です。


日々診療していると、お子さんの心配をなさる親御さんをよく見かけます。
内容は虫歯や歯並びの相談が多いように思われます。

 

今回はその歯並びについて少しお話させていただきたいと思います。


出っ歯、受け口、ガタガタ(叢生)、前歯が噛み合わないなどの相談を多々受けます。また、親御さんの歯並びが悪いので心配だ!という声も多いです。


基本的には本格的な矯正治療とは乳歯と永久歯の交換が終わった頃、12歳ころからの適応となります。


が、実は、そんなお子さんのための矯正があるんです。

 

f:id:bright-dc:20170221004311j:plain

プレオルソといい、柔らかい素材のマウスピースを使用することによって小学校低学年からでも使用でき、非常に大きな効果が期待できます!

f:id:bright-dc:20170221004326j:plain

『家にいる時』と『寝る時』に装着しますので学校に着けていく必要はありません。


「お口ポカン」に代表される口呼吸を鼻呼吸へ促す事もでき、本格的な矯正の前段階としても有効ですよ!