【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

見える診療を目指しています4

こんにちは、歯科医師の今井です。 皆さんが虫歯かもしれないと思うのはどういった時でしょうか? 虫歯になると痛みが出るほかに、歯が黒くなったり穴が空いたりしますが、見た目では分からないこともあります。 外から見えないところで虫歯が進んでいたり、…

見える診療を目指しています3

こんにちは。歯科医師のニレイです。 Amazon.co.jp スプラトゥーン2、おもしろいですね。 姪っ子と一緒に遊ぶために買ってみましたが、見事に自分がハマってしまいました。 どんなゲームなのか簡単に説明しますと、 4対4に分かれて1つの陣地を どちらが多く…

見える診療を目指しています2

おはようございます‼ 歯科医師の小野寺です。 今日は浦安で花火大会がありますね、 新浦安ブライト歯科ではキッザニア(お子さんたちの職業体験)が行われます。 普段治療されてる子供達が歯医者さんはどんな風に仕事をしているのかを知るいい機会だと思います…

見える診療を目指しています

こんにちは、歯科医師の千葉です。 連日、暑さが続いていますが皆様おかわりないでしょうか? 今日は『口腔内カメラ』についてお話をしたいとおもいます。 口の中の状態を説明されても、ピンとこなかった経験はないでしょうか? 治療後に鏡で見入った事はあ…

歯科の診療科について

こんにちは。歯科医師の今井です。 以前、口腔外科についてお話ししましたが、お医者さんが内科・外科・耳鼻科・皮膚科・・など分かれているように、実は歯医者もいろいろな診療科があります。 町の歯医者さんでは歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科などの…

今年、ハミガキ粉に革命が起きていたことを知っていましたか?

こんにちは。歯科医師のニレイです。 タイトルは大げさですが、 今年3月より市販されている歯磨剤(ハミガキ粉)にある変化が起きています。 何のことか思い当たりますか??

海外での歯科医療について

みなさん、こんにちは! 新浦安ブライト歯科 院長久後佑介です。 突然ですが、私の歯科医師のライフワークとして、海外での歯科医療事情を知るというのがありまして・・・。 先日もアメリカに出張に行ってまいりましたので、ご報告したいと思います。 まず、…

高血圧症と歯科治療

お早うございます!歯科医師の小野寺です。最近、食生活の乱れ、ストレス、タバコなどにより高血圧の人が増えています。現在、高血圧症患者は約900万人、予備軍を含めると4000万人と言われています。そこで今回は高血圧症と歯科治療の関係についてお話してい…

オシャレ心は世界共通?日本ではまだ流行していない「歯につける○○」とは?

こんにちは。歯科医師のニレイです。 先日テレビ欄を見ていたら、少し気になる記事を見つけました。

歯痛の種類

おはようございます‼ 歯科医師の小野寺です。 皆さん一年は早いものでもう梅雨入りしましたね、梅雨時期になってくると突然歯が痛くなったりすることありませんか? しかし、痛くて歯医者に行っても上手く伝えることが出来なくて何の治療も受けずに終わって…

最新の小児矯正治療「プレオルソ」

みなさん、こんばんは。 新浦安ブライト歯科 院長の久後佑介です。 まずは、こちらをごらんください。 そうです、あゆです。 さて、ここで問題です。どちらのあゆがおいしそう(天然の鮎)ですかね?? ヒントは、顎がシャーッとなってるほうです。 ・・・・…

梅雨に歯が痛い!

こんにちは、歯科医師の千葉です。 だんだんと暑くなってきており、夏の訪れを感じます。 勤務している新浦安ブライト歯科の周りにはヤシの木が植立されており、昼などちょっとリゾートチックで安らぎます☺ しかし、ジメジメした梅雨もやってきますね。 なん…

歯と口の健康週間

こんにちは。歯科医師の今井です。 6月4~10日は『歯と口の健康週間』です。 2013年までは『歯の衛生週間』と言われていました。 もともとは「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたことから始まりました。 これは何と1928年(…

口腔外科について

こんにちは! 4月から新しく新浦安ブライト歯科で勤務しています今井です。 よろしくお願いします! 新浦安ブライト歯科に来る前は一般病院の口腔外科(こうくうげか)で働いていました。 口腔外科とは、口腔(こうくう:口のなか)、顎(がく:あご)、顔面なら…

セラミック治療について

こんにちは! 新浦安ブライト歯科院長 久後佑介です。 今日は、歯科でよく使われている素材であるセラミックについて、ご説明をしたいと思います。 セラミックとはそもそも何か? 物質には大きく分けて、有機物と無機物があります。 無機物の中で、金属と非…

虫歯予防デー

おはようございます‼ 歯科医師の小野寺です。 6月4日は『虫歯予防デー』だということをご存じですか? 正確には6月4日から6月10日を『歯と口の健康週間』という名称です。 目的として、歯と口の中の知識の向上と虫歯予防のための早期発見、早期治療を…

母への恩返し!

こんにちは、歯科医師の千葉です。 今日は、『母の日』! 日頃、そして今までの感謝をする日となってます。 私個人としては、今まであまり形として感謝を表した、ということは、実はあまりありませんでした。 実家を離れ、学生となり、歯科医師となり、あら…

連休前に歯科医院に行ってはいけない3つの理由

こんにちは。歯科医師のニレイです。 皆さんはGW(ゴールデンウィーク)をどのように過ごされましたか?

インプラント治療って結局どれがいいの?

みなさん、こんにちは。 新浦安ブライト歯科院長の久後佑介です。 今日は、インプラント治療のお話をさせていただきたいと思います。 そもそもインプラント治療とはいつから始まったのでしょうか? 1952年にスウェーデンのブローネマルク先生が、実験で動物…

トリートメントコーディネーターとは?

おはようございます! 歯科医師の小野寺です。 皆さん医者が話しているのを聞いて、専門用語が入っていたり、早口だったりしてよく聞き取れないし、説明がよくわからないが質問出来なかったりしたことありませんか? 自分も内科に診察した時など記憶がありま…

歯科衛生士さんのお仕事!!

おはようございます! 歯科医師の小野寺です。 突然ですが皆さんの理想のお口の状態とはどんな状態ですか? 例として 「自分の歯で美味いものを食べたい」 「楽しく会話をしていたい」 「年齢を重ねても自分の歯でいたい」 等々色々ありますよね。 人が歯を…

アロマテラピー

こんにちは!! 歯科医師の小野寺です。 最近の歯医者さんは昔と違って歯科医院に入っても歯医者の匂いが全然しないなとよく感じます。 当院でもそうですがたくさんのアロマの香りがしています。 アロマテラピーという言葉があるように 植物から抽出した香り…

一度は疑問に思ったこと。歯科健診で言われたCO,GOって?

こんにちは。歯科医師のニレイです。 気がつけばすでに4月ですね。 新しい生活が始まり、期待と不安で胸いっぱいの季節。 当院でも徐々に個性溢れるスタッフが増えてまいりました。 みんな飲み込みが早く、 あっという間に成長しているのを見るとこちらも嬉…

鼻炎だけじゃすまない花粉症の影響

こんにちは、歯科医師の千葉です。 すっかり春めいてきまして、気持ちも新たな感じがします! さて、以前「寒いと歯が痛くなる?」とブログで記載しました。今回は「春と歯の関係」について少しお話させてもらおうと思います 春に歯が痛くなる? 春の悩みと…

矯正の日🎵

こんにちは、新浦安ブライト歯科 院長 久後佑介です。 先日、当医院に通っていただいてる方に、「今日は矯正の日らしいんですけど、先生はご存知ですか?」と話をされ、「恥ずかしながら、それは知りませんでした^^;」と勉強させられることがあったので、…

舌ケア

私も最初の出会いが肝心なので口臭などが無いようにしっかり歯磨きをしていますが皆さん意外に忘れがちなのですが舌のお掃除をしたことはありますか? 歯に歯垢(しこう)という汚れがつくのと同じように舌にも舌苔(ぜったい)という汚れがつきます。これが結構…

身体にビタミンCを!!

寒くて風邪を引いたり、花粉の量が今年は多いので咳、クシャミに悩まされている人も多いと思います。 自身の体調を整える為に栄養を取りなさいとよく言われていますが出来ればビタミンCを摂取することをオススメします。

春の定番フルーツとその隠された歯への効果とは?

こんにちは。歯科医師のニレイです。 今日はあいにくの空模様ですが、 日に日に暖かくなるのを実感すると春が近づいてきているのだなと嬉しくなります。 春になるとたくさんの美味しいフルーツが 春に美味しいフルーツといえばもちろん、 「イチゴ」 ですよ…

歯がないとこ、どう治す??

こんにちは、歯科医師の千葉です。 今日は歯がない、ぬいた場合などの治療についてお話したいと思います。 歯周病、破折、虫歯などにより歯を抜くケースというのは度々目にします。 例えば、このような場合があったとしましょう。 さて、皆さんこれをどうし…

痛みの少ない麻酔⭐️

みなさんこんにちは! 新浦安ブライト歯科院長の久後佑介です。 今日は、痛みの少ない麻酔方法について書きたいと思います。 歯医者さんっていうと、なにかと麻酔されて嫌ですよね〜〜? 麻酔の何が嫌ってあの痛みが嫌ですよね〜? でもあの「痛み」を分析し…

子供に注意!酸蝕症(さんしょくしょう)って?

はじめまして。歯科医師の久後彩です。普段は、コチラで歯の豆知識を書かせて頂いておりますが、今後はこちらでも面白い歯の知識を書かせて頂きたいと思います。 新浦安ブライト歯科には、小さなお子様も楽しく治療に通える様々な工夫があるので、たくさんの…

除細動器設置歯科医院

最近、救急蘇生のためにAED(自動体外式除細動器)や緊急薬品や酸素バック(アンビューバック)などをしっかり揃えて備える歯科医院が増えてきています。

意外と知らない?砂糖を食べた後、口の中で何が起こってるのだろう??

こんにちは。歯科医師のニレイです。 いきなりですが皆さんに質問です。 同じ量の砂糖を一度に食べるのと、少しずつ回数を分けて食べるのと、 どちらが虫歯になりやすいと思いますか? その答えはこちらのグラフにあります。 ステファン曲線 これは「ステフ…

チョコと入れ歯の作り方♪

こんにちは、歯科医師の千葉です。バレンタインに関連して面白い画像を見つけました。 これ、入れ歯っぽく見えますけどチョコらしいです。チョコを枠に流し込んで作ったみたいですね。 ちなみに、これ↑ 売ってるみたいです!この画像を見ていて、歯のかぶせ…

歯並びが悪くなる癖。

みなさん、こんにちは。新浦安ブライト歯科院長の久後佑介です。 今日は、歯並びが悪くなる癖についてお話しします。 みなさん、お子様の歯が、矯正治療しなくても綺麗に並べばいいと思いませんか? 実は、子供の歯が悪くなる原因には、いろんな癖があるんで…

チョコレートを食べると本当に虫歯になるの?

おはようございます‼歯科医師の小野寺です。皆さんもうすぐバレンタインデーですね。私が子供の頃チョコレートを食べると虫歯になるのであんまり食べないでと両親に言われていたのですがそれって本当なの?と子供の頃思った人も多いと思います。結論から言う…

子供の歯並びについて

お子様の歯並び みなさん、こんにちは! 院長の久後佑介です。 今日は、子供の歯並びについてお話ししたいと思います。 最近よくみるのが子供の歯なのに、すでにガタガタになっている子供をよく見るようになりました。 みなさんの子供の時代は、そうでしたで…

医療費控除

おはようございます歯科医師の小野寺です。そろそろ年度末が近づいてきて、確定申告の時期になってきましたね。そのためなのか患者さんから最近医療費控除の話をよく聞かれます。恥ずかしながら詳しく知らなかったので、今回調べて見ました。医療費控除とは…

インプラント管理について

新浦安ブライト歯科院長の久後佑介です! 今日は、安全なインプラント治療のために気をつけていることを紹介します。 インプラント治療は、まだまだ高価で誤解が多い治療法です! しかし、しっかりと症例を選び、治療を行えばこれほど有用な治療法もないこと…

寒いと歯が痛くなる??

こんにちは、歯科医師の千葉です。この寒波の影響で土曜日は新浦安でも雪がちらついてましたね!寒い〜〜 みなさん、最近、歯の調子はいかがでしょうか?冬などの寒さのせいか、❄寒さ等で体調をくずし、歯茎がはれる❄冷たいもので歯がしみるなどの症状の患者…

子供の顎の成長

明けましておめでとうございます!!歯科医師の小野寺です。自分の子供が最近2歳になって歯が16本生えています。それ自体は良いことなんですが歯磨きしながら思うんですが上の顎が小さいな!!将来、永久歯がしっかり並ぶかな?と心配になります。そこで食べ…

子供の歯の生える時期

こんにちは! 新浦安ブライト歯科院長の久後佑介です。 今日は子供の歯の生え変わり時期について書かせていただきます気合いピスケ 子供の歯の生え変わり時期は、 このようになっています 大体二歳ぐらいになるとすべての歯が生え揃いますので、虫歯にも要注…

金属アレルギー

お早うございます歯科医師の小野寺です!!近年、歯科の中では被せものや詰め物に金属を使わない傾向にあります。その原因に金属アレルギーが挙げられます。歯科の金属アレルギーとは歯科治療で行われる金属アレルギーが原因となり、お口の中や身体全体に異…

忘年会!!

皆様、こんにちは! 忘年会のシーズンですね 新浦安ブライト歯科の院長の久後佑介です。 さて、先日、一年間スタッフとともに歯科の会に参加していたのですが、そこで忘年会がありましたので、スタッフと妻とともに参加してきました 場所は、新宿パークハイ…

歯周病と肺炎

こんにちは、歯科医師の千葉です。すっかり寒くなってしまいましたが、皆さま風邪などひいてないでしょうか?今年は肺炎の流行などもありましたが、実は歯周病と深い関係があることをご存じでしょうか?? 食べ物や唾液が誤って肺に入っておこる「誤嚥性肺炎…

炎症って何だろう?

今晩は歯科医師の小野寺です!!毎年冬になるとウイルスや細菌の活動が活発になるため、歯茎が腫れる「歯周炎」、歯が痛くなる「歯髄炎」などの炎症症状に罹患することが多くなってきます。その場合抗生剤や鎮静剤などが処方されますが、 そもそも炎症は悪い…

Xmasリース⭐︎

こんばんは、新浦安ブライト歯科院長の久後佑介です! 12月に入り、世の中もXmasムード一色ですね!! 当医院でも、スタッフを中心に飾り付けをやってくれているのですが、そんななか妻が作ってくれました。 手作りもみの木リースです!! 手作りで、生の植…

妊婦健診の意義

今晩は歯科医師の小野寺です!最近、当院に妊婦健診に来て頂ける患者さんが増えてきています。妊娠中は虫歯や歯周病に罹患しやすいと言われています。妊娠中のお口のトラブル①虫歯のリスク増加妊娠中はつわりなどで丁寧な歯みがきが難しく、また唾液の分泌量…

インフルエンザの季節

こんばんは!! 新浦安ブライト歯科の院長の久後佑介です! 先日、テレビで、今年はインフルエンザが流行るということを見ました! そこで、私は「ピーン」と閃きました! 思い立ったら、即実行!! 新浦安ブライト歯科の行動理念の一つです。 空気清浄機を…

みんなの疑問

こんにちは、歯科医師の千葉です。最近冷え込む事もあり、朝起きるのがつらい事が多いのですが(^_^;)、みなさんはいかがでしょうか?さて、今日は日頃診療してる際によく相談される事についてお話させてもらおうと思います。 親知らずって抜かなきゃダメです…