【浦安市、新浦安の評判の歯医者】新浦安ブライト歯科が誇るドクター陣によるブログ

浦安市、新浦安で口コミでも大人気の歯医者『新浦安ブライト歯科』のブログです!歯の情報や、歯科治療方法などとっても為になる記事を更新中です★『新浦安駅』『浦安駅』『舞浜駅』で歯科医院をお探しの方は是非当院へ!

読書の秋ということで。

みなさん、こんばんは。 新浦安ブライト歯科 院長 久後佑介です。 最近、読んだ本で「革命のファンファーレ」という本がありまして、 作者がタレントの西野亮廣さんという方が書いているのですが・・・。 この西野さんという方、お笑い芸人のキングコングと…

昔の奇習?「おはぐろ」の意外な効果について。

こんにちは。歯科医師のニレイです。 私事ですが先日、新浦安のお隣「舞浜」にある ディズニーアンバサダーホテルにて友人の結婚式に参加してまいりました。 結婚式と披露宴ではディズニーのキャラクターたちがお出迎え。 他にも夢の国ならではのおもてなし…

歯科恐怖症はトークで緩和出来る!

おはようございます‼ 歯科医師の小野寺です。 最近患者さんが増えてきて感じることは歯科に恐怖心を抱える患者さんが増えてきているなと感じます。 過去の論文の報告(英キングス・カレッジ・ロ ンドン歯科研究心理学教授のTimNewton)では歯科に不安をもつ人…

歯科のデジタル化

こんにちは。 新浦安ブライト歯科 院長 久後佑介(くごゆうすけ)です。 先日来より、仙台で開催されております、日本口腔インプラント学会に来ております。 毎回、学会に来ると、最先端の技術紹介があるのですが、今回の内容として面白かったのは、口腔内の…

歯周病とアルツハイマー病

こんにちは、歯科医師の千葉です。 「アルツハイマー病」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? アルツハイマー病は、不可逆的な進行性の脳疾患で、記憶や思考能力がゆっくりと障害され、最終的には日常生活の最も単純な作業を行う能力さえも失われる病…

歯のゆるキャラ紹介

こんにちは。歯科医師の今井です。 先日、ゆるキャラグランプリ2017の中間順位が発表されましたね。 中間1位は愛知県知立(ちりゅう)市のマスコットキャラクター「ちりゅっぴ」だそうです。 歴代グランプリには くまモン ひこにゃん バリィさん ぐんまちゃ…

映画で見るデンタルフロス

こんにちは。歯科医師のニレイです。皆さんは「ポリスアカデミー」をご存知でしょうか?1984年に第一作が配給され、その後全7作品も続いているシリーズであり、僕が人生ではじめて見たコメディ映画でもあります。

見える診療を目指しています7

こんばんは! 新浦安ブライト歯科院長の久後佑介です。 見える診療化シリーズが続いておりますので、当医院の見える化シリーズのお話を続けさせていただきます。 歯科医院でよくある質問の中で、歯科の治療費の問題があります。 そこで、ちょうど少し前にシ…

見える診療を目指しています6

おはようございます‼ 歯科医師の小野寺です。 大分暑さも和らいできた今日この頃ですが皆さん体調などは崩してはいないでしょうか。 さて、見える診療シリーズも大分長くなっていますが今回は「患者さんの心や身体の状態」を見れるように診療しています。 患…

見える診療を目指しています5

こんにちは、歯科医師の千葉です。 他のドクターの方々も『見える診療シリーズ』でのブログが続いてますが、私も続けて行きます! 今回の見えるモノは『細菌』です! 何で見るかと言うと、歯垢(プラーク)をとり、位相差顕微鏡という機械を通しモニターで見…

見える診療を目指しています4

こんにちは、歯科医師の今井です。 皆さんが虫歯かもしれないと思うのはどういった時でしょうか? 虫歯になると痛みが出るほかに、歯が黒くなったり穴が空いたりしますが、見た目では分からないこともあります。 外から見えないところで虫歯が進んでいたり、…

見える診療を目指しています3

こんにちは。歯科医師のニレイです。 Amazon.co.jp スプラトゥーン2、おもしろいですね。 姪っ子と一緒に遊ぶために買ってみましたが、見事に自分がハマってしまいました。 どんなゲームなのか簡単に説明しますと、 4対4に分かれて1つの陣地を どちらが多く…

見える診療を目指しています2

おはようございます‼ 歯科医師の小野寺です。 今日は浦安で花火大会がありますね、 新浦安ブライト歯科ではキッザニア(お子さんたちの職業体験)が行われます。 普段治療されてる子供達が歯医者さんはどんな風に仕事をしているのかを知るいい機会だと思います…

見える診療を目指しています

こんにちは、歯科医師の千葉です。 連日、暑さが続いていますが皆様おかわりないでしょうか? 今日は『口腔内カメラ』についてお話をしたいとおもいます。 口の中の状態を説明されても、ピンとこなかった経験はないでしょうか? 治療後に鏡で見入った事はあ…

歯科の診療科について

こんにちは。歯科医師の今井です。 以前、口腔外科についてお話ししましたが、お医者さんが内科・外科・耳鼻科・皮膚科・・など分かれているように、実は歯医者もいろいろな診療科があります。 町の歯医者さんでは歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科などの…

今年、ハミガキ粉に革命が起きていたことを知っていましたか?

こんにちは。歯科医師のニレイです。 タイトルは大げさですが、 今年3月より市販されている歯磨剤(ハミガキ粉)にある変化が起きています。 何のことか思い当たりますか??

海外での歯科医療について

みなさん、こんにちは! 新浦安ブライト歯科 院長久後佑介です。 突然ですが、私の歯科医師のライフワークとして、海外での歯科医療事情を知るというのがありまして・・・。 先日もアメリカに出張に行ってまいりましたので、ご報告したいと思います。 まず、…

高血圧症と歯科治療

お早うございます!歯科医師の小野寺です。最近、食生活の乱れ、ストレス、タバコなどにより高血圧の人が増えています。現在、高血圧症患者は約900万人、予備軍を含めると4000万人と言われています。そこで今回は高血圧症と歯科治療の関係についてお話してい…

オシャレ心は世界共通?日本ではまだ流行していない「歯につける○○」とは?

こんにちは。歯科医師のニレイです。 先日テレビ欄を見ていたら、少し気になる記事を見つけました。

歯痛の種類

おはようございます‼ 歯科医師の小野寺です。 皆さん一年は早いものでもう梅雨入りしましたね、梅雨時期になってくると突然歯が痛くなったりすることありませんか? しかし、痛くて歯医者に行っても上手く伝えることが出来なくて何の治療も受けずに終わって…

最新の小児矯正治療「プレオルソ」

みなさん、こんばんは。 新浦安ブライト歯科 院長の久後佑介です。 まずは、こちらをごらんください。 そうです、あゆです。 さて、ここで問題です。どちらのあゆがおいしそう(天然の鮎)ですかね?? ヒントは、顎がシャーッとなってるほうです。 ・・・・…

梅雨に歯が痛い!

こんにちは、歯科医師の千葉です。 だんだんと暑くなってきており、夏の訪れを感じます。 勤務している新浦安ブライト歯科の周りにはヤシの木が植立されており、昼などちょっとリゾートチックで安らぎます☺ しかし、ジメジメした梅雨もやってきますね。 なん…

歯と口の健康週間

こんにちは。歯科医師の今井です。 6月4~10日は『歯と口の健康週間』です。 2013年までは『歯の衛生週間』と言われていました。 もともとは「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたことから始まりました。 これは何と1928年(…

口腔外科について

こんにちは! 4月から新しく新浦安ブライト歯科で勤務しています今井です。 よろしくお願いします! 新浦安ブライト歯科に来る前は一般病院の口腔外科(こうくうげか)で働いていました。 口腔外科とは、口腔(こうくう:口のなか)、顎(がく:あご)、顔面なら…

セラミック治療について

こんにちは! 新浦安ブライト歯科院長 久後佑介です。 今日は、歯科でよく使われている素材であるセラミックについて、ご説明をしたいと思います。 セラミックとはそもそも何か? 物質には大きく分けて、有機物と無機物があります。 無機物の中で、金属と非…

虫歯予防デー

おはようございます‼ 歯科医師の小野寺です。 6月4日は『虫歯予防デー』だということをご存じですか? 正確には6月4日から6月10日を『歯と口の健康週間』という名称です。 目的として、歯と口の中の知識の向上と虫歯予防のための早期発見、早期治療を…

母への恩返し!

こんにちは、歯科医師の千葉です。 今日は、『母の日』! 日頃、そして今までの感謝をする日となってます。 私個人としては、今まであまり形として感謝を表した、ということは、実はあまりありませんでした。 実家を離れ、学生となり、歯科医師となり、あら…

連休前に歯科医院に行ってはいけない3つの理由

こんにちは。歯科医師のニレイです。 皆さんはGW(ゴールデンウィーク)をどのように過ごされましたか?

インプラント治療って結局どれがいいの?

みなさん、こんにちは。 新浦安ブライト歯科院長の久後佑介です。 今日は、インプラント治療のお話をさせていただきたいと思います。 そもそもインプラント治療とはいつから始まったのでしょうか? 1952年にスウェーデンのブローネマルク先生が、実験で動物…

トリートメントコーディネーターとは?

おはようございます! 歯科医師の小野寺です。 皆さん医者が話しているのを聞いて、専門用語が入っていたり、早口だったりしてよく聞き取れないし、説明がよくわからないが質問出来なかったりしたことありませんか? 自分も内科に診察した時など記憶がありま…